[ English language ]

フォース インディア VJM11  text by tw (2018. 2.26月)

2018年 2月26日、フォース インディアの2018年用マシン「VJM11」が公開された。
マシンの写真は、F1-Gate.com 等を参照。 それでは以下、車体の概観から筆者の私見を記す。



昨年車と比べて、最も大きな違いは"ハロ"を着用した事。
次に大きな違いは、サイドポッド上面を、サイドポッドの前後中間区間で外側へ低めるトレンドを採用した事。
しかしそれ以外に、ここが革新的!とか、ここが大幅に進化!とか、ここが非常に異なる!というエリアが、手持ちの写真ではまだ見つからない。
今年は保守的なクルマなのだろうか? それとも内部が大幅に違うのだろうか?

このチームのアイディンティティである、鼻の穴ノーズVer.2は継承。
フロントウイング翼端板の外側に、カールした小さなベーンを追加。これはCFDで煮詰めた物に思われる。

フロントサスペンションは、メルセデス式のハイマウントウィッシュボーンは採用せず、保守的な造りに見える。

サイドポッド両端前方の縦のベーンが極めて小さく済ませてあるのが気になる。
この辺りはもっと大胆に攻め込んでも良かったのではないだろうか?

リヤビューミラーのステー(白色)は、フロントウイングが跳ね上げた気流を積極的に抱え込む形状。これで後流が安定するだろう。
もしかするとサイドポッド上面前部の縦のミニベーン(黒色)2枚づつが、ミラーの補助ステーとされているかもしれない。

空力を大幅アップデートしなければ、下手すると同じメルセデスのパワーユニットユーザーのウイリアムズに食われてしまう可能性もあるのではないか。
リヤエンドがまだ見えないので、とりあえずテスト走行の写真を待とう。

ドライバーはセルジオ・ペレスとエステバン・オコンのペアだ。

(このページのここまでの最新更新日:2018. 2.26月

[Site TOP] [ジョーダン] [MF1] [スパイカー] [フォース インディア]